スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年10月02日

ソーシャルメディア疲れの原因とは

インターネットやTwitterなどのSNSが急速に普及したため、誰もが匿名で自由に発言することができるようになりました。これはいいことばかりではありません。むしろ悪いことのほうが多いかも知れません。

例えば、「あのタレントは整形だ」とか、「あの政治家はろくでなしだ」とか、このような批判は以前の世の中であれば心の中だけとか、せいぜい友人知人のあいだだけであったわけです。

ところがいまではSNSの普及によって誰もが他人を批判する言葉を簡単に世の中に発信することができるようになってしまいました。しかも匿名でできるわけです。したがって発言内容も無責任極まりません。

「一億総ツッコミ時代」の著者は、かつてはお笑いのルーツであった「ツッコミ」が、日常生活の中で他罰的な武器になってしまったことを懸念しています。そして筆者は、お笑い芸人ならではの「ボケ」の考えで、この息苦しい世の中の空気を打破しようと提言しています。

他人の弱いところやダメなところを見つけてツッコむのは簡単かもしれませんが、そのまえに自分はそれを言えるだけの資格があるのかについて、今一度熟考されたほうがいいのではないでしょうか。

唾液排卵期チェッカー プチアイビス。唾液を使って排卵日をチェック。
紫外線治療器 スカーレットUV。水虫をこっそり自宅で治療したい人へ。
いびきストッパー SNORE GONE(スノアゴーン)。低周波でいびきを防止します。

  

Posted by だめな人 at 21:35ダメな話

2012年10月17日

勝手に情報公開するんじゃねえ

SNSと携帯電話のプライバシーに関するアンケート調査によれば、友人や知人によるfacebookへの勝手な情報公開に実に90%以上の人が不快に感じているということがわかりました。まあ、そんなことをされていい気持ちになる人はまずいないでしょうけどね。

SNSは、便利なコミュニケーションツールとして注目されている反面、意図せず他者のプライバシーにかかわる情報まで公開してしまい、これが後で思わぬトラブルに発展することもあります。

SNSではインターネットにひそむ落とし穴や、踏んではいけない地雷がたくさんあります。最低限のやってはいけないネットのマナーなどについては知るようにしておいたほうがいいかもしれません。

そういえばヤフー知恵袋で大学入試をカンニングしようとして発覚した事件とかありましたよね。こういうネットがなければ存在しなかった事件はたくさんあります。ネットが社会に与える影響が急速に増大している今だからこそ、このような問題は真剣に考えた方がいいのではないでしょうか。

  

Posted by だめな人 at 19:30ダメな話